このたび、教員向け説明会の参加申込みリストが、他の参加者において閲覧可能な状態となる事態が発生いたしました。
参加者および関係者の皆様にご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事案が発生することのないよう個人情報の管理には万全を期し、再発防止に努めてまいります。
2024年6月、7月に開催した教員向け説明会の参加申込みフォームの回答スプレッドシートが、
一時的に参加者間で閲覧可能な状態になっていたことが、参加者からのご指摘により判明いたしました。
6月、7月の教員向け説明会参加者(最大50名)の氏名、所属学校、参加日時、メールアドレス、質問・ご要望の内容
Googleフォームの仕様・機能に関する理解不足に伴うオプション設定ミスが原因でした。大変申し訳ございません。
該当フォームと回答のスプレッドシートにつきましては既に削除し、
参加者の皆様へ「事情説明とお詫び」についてご連絡しております。(8月28日付)
今回の漏えい事故を踏まえ、以下のとおり再発防止策の徹底を講じてまいります。
・情報の取扱いに関するルールの見直しと周知
・社内における情報セキュリティに対する啓蒙活動の実施
・個人情報を取り扱うファイルのチェックを徹底
一般社団法人 CoIU設立基金 事務局
info@coiu.jp
設置計画は予定であり、内容に変更の可能性があります。